上からも下からも「無」

無が大好きな人。Webエンジニアで仏教に興味でて現実逃避中。托鉢のような修行しながら旅したい。住所不定代表

かわたれ

「かわたれ」という言葉をご存じだろうか?

 

ヒントは「たそがれ」

 

「たそがれ」は夕焼けですね。

 

そう、

「かわたれ」とは、朝焼けのこと。

 

由来は

「たそがれ」は、誰そ彼(たそかれ)=誰だ彼は?って感じで薄暗くて分からない時間帯

「かはたれ」が、彼は誰(かはたれ)=彼は誰?という感じで誰か聞かないとわからない時間帯

 

本当似た様な意味合いだけども、「たそがれ」は生きてるが、「かわはれ」は死語となった。

 

僕はこの「かわたれ」という言葉が好きだ。

この言葉に出会ったのは専門学生時代。

職場の教養という冊子が専門学校においてあり、毎月楽しみに読んでいた際この言葉にであった。

それから「かわたれ」の虜。

 

鼠色や朱色等の色の名前もそうだが、昔からある言葉は哀愁が漂いそして季節感、その場その場の瞬間が随時に表れとても美しく感じる。

 

本当に日本人というのは繊細だったんだな。

この繊細さが外国には受けるのだろう。

 

そして今日のキャンプ中に見た「かわたれ」はとても美しかった。

水平線から太陽が顔だす前の青とピンクかかったコントラストがとても美しくて時間の流れるのがもったいないくらいに。

久しぶりに感動したなぁ。

本当ありがたい。美しい自然にありがとう。

 

この繊細さを大事にし次の時代へ受け渡したい。

 

かわたれと 叫び呼ぶその姿 僕だ僕だよと 応える 自分自身に(拓峰)