上からも下からも「無」

無が大好きな人。Webエンジニアで仏教に興味でて現実逃避中。托鉢のような修行しながら旅したい。住所不定代表

山梨からの贈り物

21の夜から24まで、山梨から友達がきた。

その子はまやたろという女性。

まやたろとの出会いは今年2月に東京へコーチングを学びに行ったときだ。

僕は1年ぶりの東京で、少し成長し新しい自分がわくわくしていたがやはりどこかで怯えながら会場へ向かった。

そしてエレベーターでたまたま一緒になり2人きりになったのがまやたろ。

大学生なのかな?と思う出で立ちの彼女。降りる階が同じだったのでコーチング受けるんですか?って聞いてみたらやはりビンゴ。どんなアンテナ張ってんだろうと興味がでて、今どきの若い人は凄いなと思った。

 

そんな出会いだったのだが、コーチングセッション中いろいろ話を聞き似たような価値観で興味を持っていただき大学生と思った彼女は20代半ばの社会人だった。

まやたろは、山梨で農業やりつつ、場所にはこだわりがないが農業にこだわって関わりたいとのこと。

 

そんな事があり一緒にコーチング学んだ仲間24,5人の中のお近づきになりたい方リストの一人にまやたろがいる。

 

そのまやたろが夏季休暇を利用した九州旅で宮崎にも寄ってきた。

金曜は綾により、綾の農作物、農業と関わる人たちとの出会い。
土曜は、太志がちょっとお世話になった事もあり一緒に串間へ案内した。

堀切峠から鵜戸神宮へ。

ぶりプリ丼を食らい。恋が浦で遊び。

串間に移住した素敵家族ネジくん宅へ案内。

ネジくんが作ってる塩は「幸島」にちなんでハッピーソルトという。

そのハッピーソルトを精製する塩釜を作る場所からちょっと歩いたところにある串間の絶景。あれはすごかった。

幸島と海と空。そして砂浜。緑と青と白の豊かさを満喫できやはり僕も土と係って自然と共に生きたいと改めて思った。
そして↓がその景色

f:id:onikong:20140826121021j:plain

 

9月から馬耕を始めるまやたろ一番のメイン、都井岬の馬たちに会いに行った頃は黄昏時ですぐ真っ暗に。
ほんと申し訳なかった。。。

 

天気には  恵まれてても  まだ遠く  そこまで拒むか  御崎の主よ(拓峰)

 

先月自転車で7時間半かけ都井岬行ったときはすごい霧だった。雰囲気はすごくよかったが、馬に会うのもなかなか。

今回はすごくいい天気だったけどイレギュラーが発生し予定がタイトになりすぎた。

なかなか会えないなぁ。

でも楽しんだし宮崎の魅力に気づかされた。まやたろも次来るって言って次回の楽しみになったしまぁいいっか。

 

今度山梨に行く前にもう一度御崎馬へ会いに行き写真をあげよう。