上からも下からも「無」

無が大好きな人。Webエンジニアで仏教に興味でて現実逃避中。托鉢のような修行しながら旅したい。住所不定代表

夏の思い出

立秋もすぎ、台風11号が過ぎ去った宮崎には冷たい風が吹き込むようになりました。

 

外にいるとまだまだ日差しも暑く野暮ったいけども屋内は涼しい風のおかげで冷房いらず。

 

僕は事務所まで15~20分かかる距離を毎日自転車で通ってる。

とくに橋の上が風は強い。

かわいいJKでもいてくれるとわくわくするのだが、そう簡単に表れるわけでもない。

そんな時、僕は車と追いかけっこする。

ここ宮崎は、大淀川にかかる小戸之橋の建て替え工事の影響で混雑しやすい状況のため「お先に失礼~♪」と鼻歌まじりで通り過ぎるのが日課となった。

時には、おっ♪と思う程の綺麗orかわいい女性。幅寄せしてくるような運転手を尻目にバイバイ~といったり。

暑い日も強風で前が見にくくても楽しさを探して自転車通勤をやれたらいいね。体力もつくし。

苦しみの中に新しい楽しさがある。と僕は信じている。

ルールも大事だがルールに縛られない自由さも大事。

 

たまには違う橋を通って帰ったり。

そうそう!一ッ葉有料道路には丸島という大淀川のなかにちっちゃい島があるのだが、昔そこに料亭があり船渡りで行き来してたらしい。

いまは鷺の住処となりちょっとしたバードウォッチャーの憩い場になってる。

鷺の異臭がすごいのでたまにしか通らないが、黄昏時の丸島はほんと鮮やかで美しい。

 

そういえば今日は、満月だった。ペルセウス座流星群もいるし、今日は夜遅くなるのでちょうどいい。丸島通って帰ろう。

 

夜も更けて 静かな路上 夜ウサギと 丸島の鷺 ふん流し(拓峰)

 

ふん流しは、鷺のふんと、流星をかけてみた。